一般社団法人PENSEE(パンセ)│キャリアコンサルティング資格取得支援

一般社団法人PENSEE-パンセ-

TEL:06-1234-5678

傾聴ワークショップ

“傾聴”のかかわりとは

“傾聴”とは、相手の言葉をただ“聞く”ことではありません。相手の言葉の奥にある気持ちをも受け入れ“聴く”こと。それが傾聴のかかわりです。

人は誰かに受け入れてもらうことで、不安を軽減し安心感を得ることができます。そして、安心感を得ることで今の自分自身、自分の人生を見つめ直し、主体的で「志」のある幸せで輝いた人生をおくる第一歩が踏み出せるのです。

カウンセリングを初めとする様々な対人支援の基本スキルでもある“傾聴”。

PENSEEでは“傾聴のかかわり”を活動理念の根幹に据え、実践・普及活動を行っています。

カウンセリングの学びを拡げ、深める

キャリアカウンセリングに限らず、カウンセラーとしての学びは資格を取得して完了するものではありません。クライエント(相談者)への安定した支援を実現するためには、身につけたスキルの維持・向上と新たな知識・スキルの学習を資格取得後も継続していくことが必要です。

PENSEEの傾聴ワークショップは“傾聴”の学習・トレーニングを軸に据えた有資格者同士の勉強会です。参加者はPENSEEスタッフも含め、取得資格の種別や活躍の現場も多種多様。様々な観点からのフィードバックにより、カウンセラーとしての視野を拡げます。

また、エクササイズとテーマ勉強の2部構成のプログラムでは、知識・実践の両面からカウンセリングや傾聴の学びを拡げ、深めて頂けます。

講座プログラム

傾聴エクササイズ

あらゆるカウンセリングに共通する基本スキル“傾聴”。そのかかわりの奥は深く、一通り学ばれた有資格者の方々においても、継続した学習やトレーニングなしではスキルの維持・向上は困難です。傾聴エクササイズでは、代表ロールプレイングを踏まえたディスカッションや少人数でのロールプレイングを通して、傾聴のかかわりの再確認と新たな発見を促し、皆様のカウンセリング実践力の向上を図ります。

プログラム例
傾聴ロールプレイング
カウンセリング実践ロールプレイング
ケース事例に基づく代表ロールプレイング&ディスカッション

受講費

2,000円/回(PENSEE倶楽部会員は無料)

参加資格
キャリコン資格(CDA・CGDFなど)、各種カウンセラー、
など対人支援関連の資格をお持ちの方
介護や教育などの対人支援職に従事されている方。
開催スケジュールはこちらをご覧下さい お申込はこちら

テーマ勉強会

キャリアカウンセラーの活躍現場は大学等の教育機関や就労支援機関、人材ビジネス業界など、多岐にわたっています。テーマ勉強会では、それら様々な支援現場の重要ポイントや課題、カウンセラーに期待される役割やかかわり方などを、現場の声を通して学んで頂けます。

テーマ例
大学生就職活動支援におけるキャリアカウンセリング
女性のキャリア支援
障碍者就労支援の実態と支援者の役割
メンタルカウンセリングとキャリアカウンセリング、
その共通点と相違点

受講費

2,000円/回(PENSEE倶楽部会員は無料)

参加資格
キャリコン資格(CDA・CGDFなど)、各種カウンセラー、 など対人支援関連の資格をお持ちの方
開催スケジュールはこちらをご覧下さい お申込はこちら
                         

ページのトップへ