異常に暖かい日が続いた後に、今日は冷たい雨。寒の戻りの温度変化に、身体が戸惑っているのを感じる私です。久しぶりにFacebookの記事担当が回って来ました。1年前の3月には何を書いていたかと、昨年3月度の原稿を見てみると、こんな事を呟いていました。「~3月は無事、参加することができました。これも平和で安定した日々があればこそ、当たり前の事と思わず、一つひとつの機会を感謝して丁寧に濃く受け止めよう~」と・・・ 2023年、世界の情勢は安定化の方向に進むどころか、緊張感の更なる高まりの中に生きている私たちです。“今ここ”を強く意識し、一つひとつの機会を丁寧に学びの場にする決意を新たにする春です。

 3月度の傾聴ワークショップも、2月に続いての話題やテーマの制限を設けない「自由な対話会」でした。今回は、新規会員のTさんやお試し参加のSさん等が参加されました。期末でお忙しい会員の方々が多かったのか参加者は少なかったのですが、初めての方々にも、じっくりと丁寧な”傾聴”で参加者同士が聴き合い語り合う、濃い体験をして頂けた様に思います。
対話は初めての方を中心に進み、深まり、拡がりました。内容は、仕事における、日頃はあまり話せない事や最近気になっている事が中心でしたが、そこには異なる視点でのものの見方のヒントが多くあり、改めて、傾聴の持つパワーを実感しました。参加者のお話を丁寧に傾聴する中で、日頃には意識に上ってこない思いや考えが、つまり自分の中にあった物が掘り起こされる感覚と、触発された新たな気づきが生まれる感覚の両方を味わえた贅沢な時間でした。
 次回4月度の傾聴ワークショップも何の縛りも設けずに、ただ話したいことを話して聴き合う「自由な聴き合い会」を行います
参加者それぞれに、新しい学びと発見がある「傾聴ワークショップ」です。参加者全員で、傾聴の奥深さを実感し、自身の学びや気づきになる場を創り上げたいと思っています。
参加をご希望の方はお問い合わせ、お申し込みフォームよりご連絡ください。
https://pensee.or.jp/contact/
傾聴ワークショップ オンライン開催
https://www.facebook.com/events/514288347532787/?ref=newsfeed
【日時】
2023年4月9日(日)9:30~12:00
【プログラム】
 ・チェックイン(アイスブレイク)
 ・3〜4人グループでの聴き合い会①
 ・休憩
 ・3〜4人グループでの聴き合い会②
 ・チェックアウト(感想)