一般社団法人PENSEE-パンセ-

今年も早くも折り返し、7月を迎えました。あちらこちらで大雨や35℃以上の猛暑日のニュースが伝えられ、今年の夏はどうなる?と思いつつ、汗を拭きながら過ごしています。

今月は、実際にカウンセラーと相談者が4週に亘って継続して面談を行い、カウンセラーのかかわり方などを参加者がフィードバックしていく「継続カウンセリング」を行います。

今週は「継続カウンセリング第1回目」今回もたくさんの方に参加いただき、仲間がさらに増えている感じが嬉しいです。

スクリーンショット 2023-07-04 22.22.22

多くの会員さんが見守る中すすめられたカウンセリング。

いつもと違う話出しのパターンを試されたカウンセラーに一同注目。その後しっかりとうなずき相槌を繰り返し、関係構築を行うかかわりに感心しながらカウンセリングが進みました。終了予定時間前のクロージングを意識したかかわり方にカウンセラーの意図が感じられました。

カウンセリング終了後、少人数のグループに分かれての意見交換にも熱が入り、その後の参加者全体でのフードバック、質問にも「自分も同じ視点」とうなずくことも、「そうなんだ」と新たな気付きを得ることもあり、実戦練習や意見交換の大切さを実感しました。

次回どのようにお話が展開していくのか、引き続きカウンセラーがどのようにかかわっていかれるのか、とても楽しみです。

 

本勉強会は、毎週火曜日21時~22時、Zoomで実施しています。

キャリアコンサルタントやカウンセラーの資格がない方のご参加も大歓迎です。

「傾聴」にご興味、ご関心のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせはこちらから!