【PENSEE活動レポート】キャリアカウンセリング実践勉強会ー継続カウンセリング
<2023年度7月第2週>

梅雨明け間近、と思いきや猛暑日近くの日が続き「もう夏本番か」と太陽を恨めし気に眺めてしまう私です。
今月は、実際にカウンセラーと相談者が4週に亘って継続して面談を行い、カウンセラーのかかわり方などを参加者がフィードバックしていく「継続カウンセリング」です。

今週は「継続カウンセリング第2回目」今回もたくさんの方に参加いただき、嬉しいとともに、勉強熱心な会員さん方のパワーに刺激をいただいています。
多くの会員さんが見守る中すすめられたカウンセリング。

スクリーンショット 2023-07-11 22.20.34
前回同様クライエントさんの話に耳を傾け、しっかりとうなずき相槌を繰り返し、自問自答を促しながらカウンセリングが進みました。その後、伝え返し、要約といった技法を使いながらさらに話が進んでいきます。
カウンセリング終了後、少人数のグループに分かれての意見交換にも熱が入り、その後の参加者全体でのフードバック、質問に「クライエントを理解するという気持ちに沿ってカウンセリングを進める」という意識が大切だということを再認識しました。
カウンセラーからは、「終了後にクライエントさんからフィードバックをいただけたことがありがたかった」との言葉もあり、実戦ではありえない多くの人からのフィードバックに加え、クライエントさんからのフィードバックを受けられることも勉強会ならではことだと思います。
次回、引き続きカウンセラーがどのようにかかわっていかれるのか、そのような展開がみられるのか。ぜひ多くの方に体験していただけたらと思います。

本勉強会は、毎週火曜日21時~22時、Zoomで実施しています。
キャリアコンサルタントやカウンセラーの資格がない方のご参加も大歓迎です。
「傾聴」にご興味、ご関心のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせはこちらから!