【PENSEE活動レポート】キャリアカウンセリング実践勉強会ー継続カウンセリング
<2023年度7月第4週>

全国的に梅雨明け、途端に猛暑日が続いています。まだまだこれから夏本番ですね。

年ごとに酷暑という気がします。皆さん健康第一に過ごしましょう。

今月は、実際にカウンセラーと相談者が4週に亘って継続して面談を行い、カウンセラーのかかわり方などを参加者がフィードバックしていく「継続カウンセリング」でした。

今回もたくさんの方に「継続カウンセリングの最終回」を見届けていただき、ありがとうございました。

継続カウンセリングも4回目、しっかりと関係構築ができていることを感じさせるやりとりが繰り返されます。要約やIメッセージを使った伝え返しによってクライエントの自己理解が進む様子が印象的でした。

スクリーンショット 2023-07-25 22.11.28

 

カウンセリング終了後のグループに分かれての意見交換も「来談目的と主訴について」「過去の経験を聴くことの意図について」など活発に意見が交わされました。

参加者の方から、「話がよりかみ合っていた。」「同じ景色を見ようとしていることがよく分かった。」「うなずき、あいづちといった基本的なかかわり技法が参考になった。」など様々な意見をいただきました。また、カウンセラーからは、「やっぱりラポールが全て。」と関係構築を大切に進めることを常に意識されている感想をいただきました。

ご協力いただいた、クライエントさん、カウンセラーさん、ありがとうございました。

勉強会での学びが、参加者それぞれの学びに繋がり、意見交換でさらに学びを深める勉強会の意義を感じた「継続カウンセリング」でした。

 

来月の勉強会は「リレーカウンセリング」1人のクライエントに4~5名のカウンセラーが順番に話を聴いていきます。

色んなカウンセリングスタイルを見られるチャンスです。また、カウンセラーの関わり方によって異なるクライエントの気持を味わってみたい方、自分らしいカウンセリングを模索中の方、「カウンセラー役・クライエント役の立候補」当日受付予定です。(おそらく早い者勝ち。8月1回目、2回目のクライエントはスタッフが行う予定です)

また、観察者として多くの方に見届けていただけたらと思いますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

本勉強会は、毎週火曜日21時~22時、Zoomで実施しています。

キャリアコンサルタントやカウンセラーの資格がない方のご参加も大歓迎です。

「傾聴」にご興味、ご関心のある方はぜひご参加ください。

お問い合わせはこちらから!