一般社団法人PENSEE-パンセ-

【7月度 傾聴ワークショップ : 自由な聴き合い会 】

カウンセリングやコミュニケーションでとても大切な、”傾聴”をテーマに参加者同士で聴き合い語り合う「傾聴ワークショップ」。
日常や暮らしの中で傾聴を活かしていくために、カウンセリングだけでなく、日常使いができる「対話」を通して傾聴を実践していきます。

今回は何の縛りも設けず、ただ話したいことを話して聴き合う「自由な聴き合い会」。
ワークショップ 2023-07-09 11.58.23
・日頃はあまり話せないこと
・最近気になっていること
・誰かに聞いてもらいたいこと
などを話し聴き合いました。

日常の中で、大人同士であまり雑談をする機会も無く、ましてや気軽に話せるような内容でない話を心の奥底にため込むことが多くあります。以前は、ため込んだ言葉はそのままに、体を動かすことなどでモヤモヤを解消しようとしていました。
この傾聴ワークショップでは、真摯に聞いてくれる相手がいるため安心してため込んだ言葉を話せています。また話して終わりではなく、他者の真摯なフィードバックを聴く中で、自分自身の今後の方向性を整理することもできました。
また、相手のお話しを聴く際にも、同じ景色を見ようと意識することを心掛けています。聴くことにより、自分とは異なるモノの見方を教えて頂き世界の広さを改めて実感できたように思います。

次回8月度の傾聴ワークショップも何の縛りも設けずに、ただ話したいことを話して聴き合う「自由な聴き合い会」を行います
参加をご希望の方はお問い合わせ、お申し込みフォームよりご連絡ください。
https://pensee.or.jp/contact/

【日時】
2023年8月20日(日)9:30~12:00 オンライン開催

※毎月第2日曜日開催ですが、今回は第3日曜日となります。

【プログラム】
・チェックイン(アイスブレイク)
・3〜4人グループでの聴き合い会①
・休憩
・3〜4人グループでの聴き合い会②
・チェックアウト(感想)