パンセ副代表の菅です
呑気でなんとかなる精神の私ですが、関西のコロナ感染者急拡大には恐怖すら感じる毎日…
自分自身が出来ることは、感染しないようにいっそう気を引き締めて、自粛生活をおくることだけです。
ただ、そんな中でも、頭脳や精神まで縮こまらないように、昨年の11月から始めた早朝読書タイムで脳と心に刺激を与えてから、身の回りをスッキリと整え、元気に明るく動く毎日を心がけています。皆さまは、どんな事を意識して実践されていますか?
第12回、4月度「傾聴ワークショップ」も先月に引き続き、参加の方々と、最近の動きや思う事を自由に語り合い意見交換しました。
この情報・意見交換は予想以上に、お一人おひとりの姿や考え方、存在がよりリアルに感じられることに、感動してしまう私です。
今回は、採用や教育等の人事・キャリア形成に関わる変化や実践を語りながら、後半は自分自身に焦点を当てることにしました。
今年のスタート1月に、漢字一文字で表した目標 ~その漢字を一部ご紹介すると
「越」、「挑」、「表」、「変」、「続」、etc.
~への取り組みや思いの変化を語り合いました。
そしてエクササイズは、目標にまつわる話をペアで更に深く傾聴し、自己探索のステップを意識した実践。
キャリアコンサルティング・カウンセリングのプロセスを深めるポイントとなる、自己概念の把握へチャレンジする貴重な時間となりました。
来月も「傾聴ワークショップ」、参加者の希望に合わせた柔軟なプログラムで実施する予定です。
開催は第二日曜日の5月9日9時30分からです。
関心がある方は、是非とも気軽に問い合わせてください。
参加者それぞれに、新しい学びと発見がある「傾聴ワークショップ」です。
参加者全員で、傾聴の奥深さを実感し、自分の課題克服に挑戦する場を創り上げたいと思っています。
全国各地からの参加者があることを夢見ています。飛び込み参加も大歓迎です。
参加をご希望の方はお問い合わせ、お申し込みフォームよりご連絡ください!!
https://www.facebook.com/events/261931181961001
傾聴ワークショップ オンライン開催
https://www.facebook.com
【5月度のご案内】
5月も引き続きオンラインで開催いたします!
1.日時:9日(日) 9:30〜12:00
2.タイムスケジュール:
  9:30〜11:00  全員で近況の報告や普段話せないことや聞けな
         いことを対話するダイアローグタイム
  11:00〜12:00 ダイアローグのテーマに関連した各種傾聴エクササイズ
3.ZOOMの案内:ID・PWは開催日前に参加者に送信