一般社団法人PENSEE(パンセ)│キャリアコンサルティング資格取得支援

一般社団法人PENSEE-パンセ-

TEL:06-1234-5678

ニュース

ニュース

21.11.25ワークショップ

傾聴ワークショップ11月開催報告 12月開催案内

PENSEE副代表の菅です。

 

私の住んでいる丹波篠山は紅葉の盛りが過ぎ、ぼたん鍋の看板が目につくようになって来ました。日増しに、冬の気配を感じる今日この頃です。

 

11月度「傾聴ワークショップ~人生を聴くダイアローグ~」を 14日(日)午後3時から開催しました。

スクリーンショット 2021-11-14 17.29.35

今回、K氏の人生をじっくり傾聴し、全員で価値観・信念ベースの対話を進めたプロセスでの最大の気づきは、“K氏がキャリアカウンセリングの中で大事にされること、ある種のこだわりの背景が、K氏の人生における価値観・信念と濃くつながっている事”を、K氏もそして私たち参加者も再確認したことです。気がついてみれば、当たり前の事なのですが、普段のカウンセリングの場面ではクライエントの背景ばかりに気が行っていて、自分の癖を客観的に意識することがなおざりになっている場合が多いのではないでしょうか…

私自身は、振り返って大いに反省した次第です。何となく、自分の価値観やこだわりを分かっているようで、自分の芯の所で無意識にもたげてくるそれをきちんと認識しているかと言えば、私の答えは「NO!」でした。

K氏も「改めて自己理解の大切さを実感した!」と、PENSEEのFacebookにコメントして下さいました。今回の経験を通して、カウンセラーが自己理解を深め、真の「自己一致」を目指すためには、「人生を語り、ダイアローグで深める」の語り手になる経験は、とても役立つのではないか…、と心から思ったワークショップでした。

 

次回の語り手は、大いに反省した私が担当します。

大学卒業後、スーパーマーケットのマーケティングリサーチャーとして仕事人生をスタート。その後30代で、マーケティング担当として教育ビジネスの企業に転職し、その後40代中頃から人材開発に携わり、部門や人材開発機能会社の責任者を経て61歳で退職。現在は田舎暮らしを味わいつつ、人事・人材開発のコンサルティング活動とPENSEE活動を実践中の女性です。

人生の転機、キャリコンとの出会いも含めて過去から現在の経緯とその思い、そして今後について語る機会を頂いてとても楽しみです。皆さんも参加して、ダイアローグを体感されませんか…

 

12月度の「傾聴ワークショップ」は、定例の第二日曜12日が2級キャリアコンサルティング技能検定試験日になりますので、第三日曜19日に変更して実施しますのでご注意ください! 開催時間は定例の9時30分~12時です。この所、変更が多くて申し訳ありません。

 

関心がある方は、是非とも気軽に問い合わせてください。

参加者それぞれに、新しい学びと発見がある「傾聴ワークショップ」です。参加者全員で、傾聴の奥深さを実感し、自身の学びや気づきになる場を創り上げたいと思っています。

全国各地からの参加者があると嬉しいです!飛び込み参加も大歓迎です。

参加をご希望の方はお問い合わせ、お申し込みフォームよりご連絡ください。

 

傾聴ワークショップ オンライン開催

【12月度のご案内】

12月も引き続きオンラインで開催いたします!

1.日時:12月19日(日)  9:30〜12:00

2.タイムスケジュール:

9:30〜12:00 「会員さんの人生を聞いてみよう!」

私・菅が語り、グループ対話(ダイアローグ)を行います。

様々なフィールドで活動してきた私の歴史を知ってもらい、私の気持ち経験を感じながら問いかけや伝え返しを行い、傾聴力を磨きます。

3.ZOOMの案内:お申し込みフォームよりご連絡ください。ZOOMのURLをご案内いたします。

ページのトップへ