【PENSEE活動レポート】キャリアカウンセリング実践勉強会ー継続カウンセリング
<2023年度7月第3週>
梅雨明け間近、と思いきや猛暑日が続き、私は早くも夏バテ気味です。
皆さん体調管理を万全に過ごしましょう。
今月は、実際にカウンセラーと相談者が4週に亘って継続して面談を行い、カウンセラーのかかわり方などを参加者がフィードバックしていく「継続カウンセリング」です。
今週は「継続カウンセリング第3回目」今回もたくさんの方に参加いただき、活発な意見交換ができました。
前回同様クライエントの話に耳を傾け、しっかりと関係構築を行いながらカウンセリングが進みます。今回は共感的なかかわりが印象的でした。カウンセラーが時折自己開示をしつつ、自問自答を促しながら話が進んでいきました。
カウンセリング終了後、少人数のグループに分かれての意見交換も「同感と共感について」「自己開示の有効性」など活発に意見が出されました。
参加者全体でのフードバックを聞きながら「クライエントの話したいことを十分に聴いていく」ということは簡単なことではなく、その場に応じたベストな対応を求めて研鑽していく必要を感じました。
カウンセラーからは、「多くの人からのフィードバックをいただけたことで、客観的に自分を見られた。意図をもってかかわることが大切だと思う。」との言葉もあり、勉強会での学びが、参加者それぞれの学びに繋がっていると思いました。
次回、今月の勉強会の継続カウンセリングとしては最終回になります。1回目から進んで、クライエントのお気持ちにどのような変化がみられるのでしょう?
ぜひ多くの方に見届けていただけたらと思います。
本勉強会は、毎週火曜日21時~22時、Zoomで実施しています。
キャリアコンサルタントやカウンセラーの資格がない方のご参加も大歓迎です。
「傾聴」にご興味、ご関心のある方はぜひご参加ください。