今回、キャリアデザインをテーマとした企業研修で、PENSEEの講師として登壇させて頂きました。先ずは、貴重な機会を頂けた事、会員の皆さんにもアシスタントとして御協力を頂けた事に感謝しています。この場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。
研修内容の軸にさせて頂いた事は「キャリアをデザインするために必要な要素とは」でした。
2時間の研修では、キャリアデザインの最終目標までたどり着く事は難しい為、事前課題を取り入れ、研修の前から少しずつご自身と向き合う時間を持っていただき、自己理解、現状把握、未来予測など、人生の役割を含めたキャリアデザインをする為に必要な考え方をお伝えしました。
研修講師をさせて頂くにあたって、PENSEEで開催された「研修講師養成セミナー」にも参加させて頂き、自身のスキルを改めて見直し、初心に帰って「受講者の前で伝える技術」を学ぶ機会も頂きました。セミナーで学んだ〝受講する事の意味“である、動機づけについてしっかり伝える事、そしてどんな事を伝えたいのか、受講者の方の気持ちが動き、これからの行動に少しでも影響を与えられる話が出来るか。そんなことを意識しながら養成講座を受け、自己効力感が下がる日もありましたが、研修のプログラムをプランニングする事から教えて頂けたことで、様々な学びがありました。
また、実際の企業研修で登壇させて頂き、感じたこと。
それは、研修講師とは数多くの人生経験を積み、多角的に学ぶ事で魅力が増す仕事だと思いました。その人でしか語れない「何か」がある事が大切なんだと。
私に「何が語れるか」は未だ分かりませんが、研修講師という仕事は今まで以上に魅力的なものになった事は間違いありません。対面での研修を終えた帰り道、PENSEE代表に伝えた「とっても楽しかったです」この一言に尽きるからです。


PENSEEは、「傾聴のかかわり」を通して、全ての人々が輝いた人生を歩める社会を「創造」し、永続的に「発展」させ、将来世代へ「継承」することを理念とした一般社団法人です。
この理念に賛同いただけるキャリアコンサルタント・カウンセラーの方々と共に協働していくため、「PENSEE俱楽部」という会員制度を設けております。詳しくはこちらをご覧ください。(https://x.gd/Uz1nF)
また、活動に関する情報は以下のチャンネルでも発信しております。ご興味のある方はぜひチェックしてください。
公式LINE:https://lin.ee/AfSWpmZ
Facebook:https://www.facebook.com/pensee.2012
note:https://note.com/pensee_/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC4I32NusKpe1LPsOgB4YILw