一般社団法人PENSEE-パンセ-

キャリアカウンセリング実践勉強会

今回の勉強会では、参加者が小グループに分かれて様々な話題について意見交換を行い、互いの経験や知識を共有する貴重な機会となりました。

スポーツアスリートのキャリア支援から学生支援、キャリアコンサルタントとしての挑戦まで、多岐にわたる話題があがりました。

特に、アスリートキャリアコーディネーター(ACC)の役割やその認定プロセスについての話題は、多くの参加者にとって新しい知識となりました。

スポーツ庁が主催するこのプログラムは、スポーツアスリートがセカンドキャリアを見据えたキャリア形成をサポートするものであり、参加者からは大きな関心が寄せられました。

また、キャリアコンサルティングに関する裏話や、異なる資格間の違いについての話も盛り上がりました。キャリアコンサルタントとしての経験や資格取得の過程についての共有は、参加者同士の理解を深めるとともに、新たな視点を提供しました。

さらに、人事部の立ち上げや採用活動に関する話題も取り上げられ、現代の学生の動向や就職活動についての議論が行われました。参加者は、人事やキャリアコンサルティングの現場での実践的な経験を共有し、互いの知識を深めることができました。

PENSEEではこのような対話を通じて、キャリア教育の発展に貢献していきたいと考えています。実践勉強会は、参加者が新たな気づきや学びを得ることができる場であり、今後もさまざまなトピックについて意見交換や学びの機会を作っていきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です